アクセスカウンタ

富士中央バドミントンクラブ

プロフィール

ブログ名
富士中央バドミントンクラブ
ブログ紹介
〜 クラブの活動や練習を紹介しています 〜

静岡県富士市で活躍中のジュニアチーム
これから始めるビギナーから全国大会出場者まで
バドミントンを通じて切磋琢磨し頑張ってます
zoom RSS

平成28年度 富士宮オープン

2017/03/08 18:07
久しぶりにアップしてみました
管理人の広報部長兼BBQ担当部長です

県内外から350人以上の選手が集まった。
デビュー戦となる選手や、6年生として最後の試合になる選手
中央からも6年荒井さん、女子ダブルス2位、女子シングルで優勝
4年男子シングル本田さん3位

監督からのエール
「六年生最後の試合、気持ちが入っていました
中学校に進む人はまた課題が見つかったと思います
低学年はドロップとクリアをしっかりする
クロスカット、ストレートスマッシュもしっかり練習
普段の練習した動きを試合でもできる人は上手くなります
次の4/16御殿場大会に向けて頑張ってください
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


11/27(日) 佐々木翔選手 来富予定

2016/10/26 10:09
リオ・オリンピックでご活躍された佐々木選手が
富士市に来られることになりました!

富士市バドミントン協会主催で、ジュニア選手のみなさんに
特別強化練習を行っていただきます。
当日は佐々木選手のお話しやプレーを見せて頂く予定なので
選手一同、楽しみにしております!
画像
記事へトラックバック / コメント


静岡県普及会

2016/10/23 15:55
吉田町体育館で県の普及会がありました。
岩松ジュニアや沼津、広幡など
約50名ほどの小学1年生から4年生までが参加。
中央からも、2年生2名参加させて頂きました。


静岡県バドミントン協会普及部部長の志田先生
「今日練習したことを試合に活かせるよう、
ゲームを中心にしたマナーを学ぶ。
バドミントンだけでなく、日常の生活に繋がるマナー。
試合を通じてメモを取って次の練習に活かすこと。」

ジュニア選手の皆さんも、下克上ゲームをやりながら
コート出入りする際の礼や対戦相手との挨拶、
プレー中ネットにかけた時はちゃんとネットの上から相手に渡すなど
普段の練習ではあまり意識しないけど、
とても大切なスポーツマンシップ精神を学ばせて頂きました。
コーチの皆様、また今日の練習の企画をして頂いた県協会の皆様
有難うございました。
画像
記事へトラックバック / コメント


第17回 全国小学生ABCバドミントン大会県予選

2016/06/05 20:41
主催 静岡県小学生バドミントン連盟
後援 静岡県バドミントン協会
日時 6/5/2016
会場 吉田町総合体育館

全国へつながる大切な試合
中央からも今年度加わったメンバーとともに参加してきました。
練習を積み重ねてきたサーブとクリア、しっかりできていました。
キャプテンは前日運動会だったにもかかわらず、優勝。
大会のたびに新しい課題を見つけ、
また明日からの練習に励みたいです。
優勝 6年女子 荒井
3位 4年男子 本多
5位 2年男子 河住
8位 2年男子 山口
画像
記事へトラックバック / コメント


県小連四年生以下普及部練習会に参加

2016/04/12 22:42
県普及部による指導と下克上の半面ゲーム。
富士市の体育館で行われました。

「じょうずになる秘訣
人に慣れる、羽に慣れる」
100人以上の県内参加者がありました。
各団コーチの皆様、運営をお手伝い頂いたNSYの皆様
今日一日中ありがとうございました。

桜がすごーくキレイで、午後は体育館の中ではなく、
外に居たいですね〜って話をしていたくらい風情たっぷりと、
子供達と春の季節を感じていました🌸
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


フットワークの練習

2016/04/09 07:48
基本のフットワークを見直し
左右後方からのショットの後の動きに対して
例えば、左後方へのV字移動。
@ジャンプしない(ジャンプするとスピードが落ちる)
A着地後、左足で床を蹴り
B右足を大きく出す
C前傾姿勢になる
Dセンターポジションに戻ってかまえる。
こつは、「歩いてるように」、一連の動作をする。
ひとつ気をつけたいのは、ショット後の左足首の向き。
進行方向に向いているとアキレス健を痛める可能性があるので
外向けにつま先が向いていると、かかとへの衝撃が分散される。
画像
記事へトラックバック / コメント


世界へ、、、

2016/03/24 22:00
中央のパパさん、
出張先のタイで現地の人たちとバドミントンしてきました。
画像
記事へトラックバック / コメント


平成27年度 卒団式

2016/03/20 21:52
新キャプテン
「先頭に立ちみんなを引張てもらいました。
来年はキャプテンとしてみんなを精一杯引っ張っていきたいと思います。」

卒団生代表
「記念品を一生の宝物にしていきたい」
「楽しかったこと、辛かったことでいっぱいです。
試合の時に流していた先生の涙を励みに、
これからも本気でバドミントンを頑張っていきたいです。」

監督花向けの言葉
「卒団おめでとう、立派な6年生として育ってくれました、ありがとう
一途なプレーで勝利に対する執念をみせてくれたゆめかちゃん、
テクニックだけでなく度胸の力強いプレーのほのちゃん、
一生懸命練習に打ち込み、パワーとスピードを持ち負けず嫌いのさっちゃん、
身の軽さとバネを自分の自信に繋げ、頑張りたいと思うひたむきな姿勢のりほちゃん、
負けず嫌いので積極的、落ち着いたプレーもできるようになったれいくん、
チームの心の支えとなり、強化練習の声出しもできる頼もしいキャプテンのかいりくん」

富士中央バドミントンクラブで培った心と体が
みなさんの人生の糧となりますように。
画像
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


第20回 富士宮オープン

2016/03/05 21:37
日時 平成28年3月5日
場所 富士宮市民体育館
主催 富士宮市バドミントン協会

6年生最後の大会でもあり、
新入団のプレーヤーが初めて参加する大会。
中央からは3人の1年生がチャレンジしました。
今は中学生の先輩とも記念撮影。
画像
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


指導者の研修

2016/02/21 20:05
保護者を中心に指導者として活動するための練習を県強化部が実施
住吉 強化部長
「家でもできる体幹トレーニング、素振りなどの基本を
選手は意識を持ってやることが大切。
人間の体は臓器の位置関係で、右側の方が少し重たい
その左右バランスを整えるのが体幹。
バドミントンでは腸腰筋の軸が特に大切。
保護者やコーチのみなさんもその実感を体験してほしい」

体幹練習
左右の手で相手を押す
腸腰筋を意識、足を組んだ状態から体をねじり反転して起こす
下半身の安定をハンマー投げの室伏選手や
テニスの錦織選手、エアースマッシュもねじりを意識
画像
画像
画像


@レシーブの場合は、土踏まずに重心を置き
自然と体が少し前傾になっている姿勢、つま先じゃない
Aリストスタンド、下指三本でリラックスして握ってないと振れない
体の軸とリストスタンド
B回内回外
自分に向かってうちわを扇ぐのが「回内」、人に向かって扇ぐのが「回外」
ラケットがシャトルとヒットする地点から、回内運動でフォロー。
オーバー、アンダー、サイド、ラウンド、30回
画像


サーブ
右から左、リストスタンド、体をひねった状態から後ろから前に
滞空時間が長ければ長いほど相手は考える、ミスが出る
サーブを打つ前に一呼吸おく

サイド
フォアのフォームで軸が右から左に移動、
左手で打つポイントでシャトルを掴むように、コンパクトに
バックのフォーム、遠い時は右足を大きく、近い時は左足を少し移動、後ろは向かない
画像


シャトルの捉え方を考える、クロスロブとヘアピンを例に
ラケットを止めるとヘアピン、下まで切るとクロスロブ
押すだけでスピンするヘアピン(シャトルが縦回転)
ネットの左右の切り方(シャトルの横の回転)
リストスタンドした状態だと、態勢にかかわらず
画像


午後
今日のノック練習を通じてスピードではなくフォームを作る、
ジュニア世代から大人になるまでの長期的な練習を視野に
勝ち負けの意識にこだわらないでプレーに取り組めるようにするのが指導者の役目。
SBCでは保護者にノックを体験してもらって、
身長もあり、腕も長いけど取れない事を実感してもらう。

ラギングバックを取り入れた練習
ここで何が必要なのかを感じられるか。
⑴ラギングバックの練習
差し込まれた状態からラギングバックを使って差し返す。
ツーステップ、ジャンプでラギングバック、ショット
子供のペースでノックを。
ねらいは、ラギングバックをして、自分たちが何が足らないのかを考えること。
例えば着地した時点で軸がぶれる、
他のトレーニングの意義をプレーの中に見出す。
⑵クロスカットの練習
クロスのリバースカット、ヘヤピン、ロブ、クリア
⑶ラギングバックでフォアドライブ
クロスビハインドから入って、ラギングバックでクロスにコンパクトにひっぱる

基礎練習
子供たちは、打てないのではなく、バドミントンに自信がない、
まずは楽しくなる練習
@イースタングリップ、 グリップを握って指下三本で握る
A8の字を描く、上2本の指の遊びを確認
Bリストスタンド、持ち上げすぎない
Cクリアとスマッシュ正面で打つ
Dクリアとスマッシュ腰を回して打つ

・アドバイス1
インパクトのポイントは同じで
面が上を向いているとクリア、下を向いてるとスマッシュ
ノッカーも一番打ちやすいところ、当たることが楽しめるように
練習にシャトルキャッチボールも有効
画像

・アドバイス2
骨盤を回す、打ち終わった後正面を向いている
ネット前面で面が上を向いて打つとアウトになる、打てないと思うと押す
スマッシュは、面を下に向けさせるため、ノックを投げる時は高さと距離は短めに
・アドバイス3
V字ポールを立てて、回内でクロス、回外で逆クロス
腰の回転を飛ばしたい方向で止めて前に、
クロスは振り切るので打ちやすいが、逆クロスは振り切る前で止めるので難しい
言葉ではなく、実体験しながら、子供達の指導内容を一緒に考える。

おわりに
「今日の練習から何を感じたか」
体力、体重移動、、、「軸」。
どのようなショットでも、体の軸ができてないと球の配給ができない。
いろいろなトレーニングの要素がプレーにつながる
保護者は子供たちを励ますに徹する

住吉先生はじめ静岡県強化部の先生方
参加児童と保護者へのご指導、ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


平成27年度 県小学生ランキングファイナル

2016/02/21 08:54
井出 大会委員長、斎藤 大会会長
練習の成果を頑張って出してください
一年間の大会を通じて学んだこと、取り組んだことを、
世界のトップで活躍している人たちも、小学生の時は小さかった。
小学生らしい研究の成果を、全国レベルに通づる内容で。

結果
3年男子 本田 3位
5年女子 荒井 1位
5年男子 河住 5位
6年男子 山口 6位

監督からのアドバイス
足をしっかり、安定したショットで練習の成果が皆できた。
自分の引出しに、今後はレシーブやネット前の技を増やしていこう。
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


Back to Basic

2016/02/14 18:54
基本に戻りグリップの握りからラケットさばき。
各々ランキング戦に向けた意気込みを発揮。
ハイバックでは、脇を閉めずに上に伸びる感じで
リラックスして、打ち終わったら元のポジションへ。
画像
記事へトラックバック / コメント


新年 活動開始

2016/01/10 13:39
冬休み明けのなまった体を目覚めさせるため
基礎トレにフットワークを中心に練習。
一部メンバーは県の強化練習にも参加。
今年も頑張ります。
画像
記事へトラックバック / コメント


第19回東海小学生大会 静岡県予選 団体戦

2015/11/29 08:54
日時 11月29日(日)
会場 吉田町総合体育館
主催 静岡県小学生バドミントン連盟

大会成績: 男子4位、女子5位
大会を振り返り、監督の指導
「男女共に優勝目指して練習してきたこれまでの成果が現れた。
目標を達成できる、出来ない、もうちょっと、いずれもこれまでの練習が報われる
東海大会における頑張りたいプレー目標を次の練習までに考えて、
目的意識(モチベーション)を持って取り組んでほしい。
今日の大会において課題ができた人はモチベーションが高いはず
今日は全員で戦った、また東海大会も全員で戦っていきたい。」
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


一年生の新メンバー

2015/11/21 19:28
富士中央の新しいメンバーが練習に励んでいます。
一年生、基礎の基礎からです。

スポーツの楽しさを体験しながら、
いつも一緒にいるお父さんやお母さんから距離を多いて
心身ともに自立していく姿がたくましいですね。
まだまだ低学年男女団員、募集しています。
全国で活躍する高学年のみんなと汗を流しませんか。
画像
記事へトラックバック / コメント


第8回御殿場合宿

2015/11/16 22:25
今年度も御殿場ジュニアのご好意で
合宿に参加させて頂きました。
青葉ジュニア、調布ジュニア、蒲原の指導者及び
選手の皆さんと過ごした一泊二日の合宿。
初日は基礎練習を中心に行い、
二日目は御殿場西高校からの招待選手を交えた練習試合。

調布監督
「何をこれから自分でやらなければならないか、
試合の勝敗だけでなく、今回の練習内容を振り返るように」

荒井監督
「ちょっと自分より強い選手を見つけてついていく、
小中の体格差で判断せず、誰とやってもチャレンジする、
相手が全小の選手でも!」

御殿場の指導者の皆様、準備頂いた保護者の皆様、
素晴らしい合宿を、ありがとうございました。
画像
記事へトラックバック / コメント


静岡県小学生バドミントン連盟強化練習会

2015/08/29 19:00
東海大会を前に、県強化練習が吉田町体育館で行われました。
住吉コーチをはじめ、各団の先生方からご指導を頂きました。

「6年生は基本ストロークを練習したが、
中学生の対戦相手に練習成果を実践で生かせたか。
今日教わったことは、予習復習があって自分のものにすることができる。
わー、凄い、、、で終わらず、自分でも真似して練習をしてみること。
全国大会へ向けての意識を高めるように。
メンタル、悔しいということに対して自分が何をするか。
普段の私生活や練習に対する取り組み方、その積み重ねが実践に表れる。
もっと、自分をアピールしてください。」

以前全国大会で活躍した中学生からの激励
「自分に自信が持てるように練習に励み、試合では100%の実力がだせるように」
「全国へいくには、メンタル面での強化が必要。その為の練習」
「勝たなければというプレッシャーを乗り越えるには、日々の努力と練習」
「今、自分の出来ない事を確認して、練習に意識」

指導者の皆様、大会本部運営の皆様、ありがとうございました。
画像
記事へトラックバック / コメント


第27回 東海小学生県予選大会

2015/08/08 12:26
第27回 東海小学生県予選大会
日時 平成27年8月8日
場所 御殿場市体育館

6年男子シングル 優勝 鈴木
5年女子シングル 優勝 荒井
5年男子シングル 3位 河角
5年女子ダブルス 3位 柿崎&村松
4年男子シングル 3位 本田

中央のメンバー、頑張りました!
応援ありがとうございます。
記事へトラックバック / コメント


BBQ イン かぐや姫工房

2015/06/27 09:15
中央の親子BBQ開催!
あいにくの天候でしたが、そこは屋根付きの広い会場。
雨を感じることなく、
肉を焼く、
野菜を焼く、
焼きそばを焼く、
マシュマロまで焼いちゃう。

焼き鳥や、ダッジオーブンのスモークまで
総勢35人の胃袋と喉越しを満たすため
ラケットを握らず、うちわを握って炭起こし。

お絵かきせんべいや、お楽しみのビンゴゲームで
盛り上がりました。
楽しかったですね、また次も楽しみにしています。
画像
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


静岡県小学生バドミントン連盟強化練習会

2015/06/10 18:39
ABC大会の翌日、静岡県伊東市で県強化練習が行われた。

「昨日の大会での気づきを、今日の強化練習に活かしていく。
意識レベルを上げる、選手だけではなく、
保護者の意識レベルも一緒にあげていきたい」(住吉コーチ)

片山拓弥トレーナーを迎えご指導を頂きました。
「体を鍛えることも大切だけど、意識を持ってトレーニングすることが大切」
一番大切なのは、ミスんない!
そして、意識を持って練習に取組み、体幹トレーニングで動きをよくする。
意識がないのにトレーニングをしても何もかわらない。
基本練習だけじゃなくて、基本の中でどのように考えてプレーするか。
画像

例えば、、、
ドロップ。やさしいフォームでドロップを打つのと、スマッシュを打つような
ドロップを打つの絵は、相手に対する心理的作用が異なる。
ハイクリアは大小さまざまな体の動きを取り入れる。
ヘアピンで大切なのは、手の感覚と、握り具合、遊び心、柔軟さ

練習には課題をもって取り組む。
右足と左足、またはその両方にどのように体重が乗っているかを意識する。
意識の仕方はいろいろ
ラケットさばきだけに意識する
重心、フォーム、インパクトの瞬間だけ抜けるように打つ意識、
何回ミスしないで続けられるか、、、など

ひとつの課題ができると、新しい課題を一つ増やす
課題を一つ増やすことにより、体の使い方の意識も高くなる。

強化練習に参加させて頂くにあたりご支援頂きました
指導者のみなさま、片山先生、会場運営をして頂いた保護者の方々
ありがとうございました。
画像
記事へトラックバック / コメント


第16回 ABC大会県予選

2015/06/10 18:23
第16回 ABC大会県予選
日時 平成27年6月6日
会場 沼津市民体育館
主催 日本小学生バドミントン連盟

会長挨拶
「スケートの羽生選手の難しい技は、浅田選手の技を見て学んだ。
バドミントンも同じことがいえる。
大会の中で何か一つ持ち帰れるように」

中央バドの成績
6年男子シングル 鈴木
5年女子シングル 荒井
3年男子シングル 本多

試合後の監督指導
「練習通りのショットが出せたかどうかを、
自分を振り返る物差しにしてください。
レシーブは、入れに行こうとするとミスするが、
練習通りに打てると入る。
緊張した場面でも、練習したフォームをとる。
また、線審のジャッジを丁寧にする。
見る角度によってインとアウトが微妙に異なるので、
しっかり線を覗いて確認する。
そして、モチベーション。単なるやる気じゃなく、
どんな練習をして、どんな成果を出したいかを自分で考えること
画像



記事へトラックバック / コメント


静岡県小学生バドミントン連盟強化練習会

2015/05/08 15:54
平成27年5月5日から二日間、清水ナショナル
トレーニングセンターで練習が行われました。

スポーツテスト測定から個々の身体的ポテンシャルを確認し
フットワーク&トレーニング、ノック練習、連結、ランニングをこなし、
ゲーム練習を行いました。

井出理事長、住吉強化部長を中心に、強化コーチの皆さま
プロ選手の皆さまにご指導頂きました。

練習後には、指導者の方々によるアドバイスを頂きました。
「やりたい事を目標をもって頑張ってほしい。」
「自分で良かったところ、足りないところ、いろいろ指導があった。
自分でできることは伸ばして、また次の強化練習に励みましょう。」
「いろんな選手の細かい指導ができた。次までにそれを磨いてください。
目の前にいるチャンスの神様を今つかんでください。」
「基本的な動き、打ち方など、指導の成果を次回の練習会で見る。
練習の成果を試合に生かせたか。何を言われていたかをもう一度
ノートを見ながら振返ることが成長につながります。」
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


第15回 御殿場ジュニアバドミントン大会

2015/04/20 09:37
第15回 御殿場ジュニアバドミントン大会
日時 平成27年4月19日
会場 御殿場体育館
主催 ジュニアバドミントンスポーツ少年団
後援 御殿場市教育委員会、NPO法人御殿場市体育協会

193名参加、16団体、富士中央からは12名が参加
6年男子シングル 2位 鈴木
5年女子シングル 1位 荒井
3年男子シングル 2位 本多

監督からの激励
試合の内容、試合の結果、どちらもだいじ。
練習でやってることを試合でできたことはよかった
皆が成長してる姿がみられたし、
メンタル面で伸びた子もいる。
シングルの試合でダブルスの練習成果が良いように出た。
例えば、相手の動きをよく見て、狙い所をうまく捉えていた。
試合中に勝ったなと思うことは駄目。
これから、まだまだ、これからと思うことが大切です。
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


小学部 卒団式 平成26年度

2015/03/28 18:01
(5年生代表)
いつも一緒に練習し、大会では大きな声援ありがとう
団をひっぱってくれた6年生
これからは僕たち、私たちが頑張ります

(卒団生代表)
県大会、東海大会にも進めて嬉しかった
僕たち、私たちも、
今まで頑張ってきたことを
新しい舞台につなげていきます
ありがとうございました

(監督・コーチの言葉)
皆のバドミントンを頑張りたいと思う気持ちを
発揮できる場を、保護者のみなさんと一致団結して
作ってきました。
今年度は中央の黄金期、県の優勝なども皆の成果。
中央の一時代を築いてくれた。
卒団おめでとうございます

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


ロブのステップ基礎

2015/01/24 10:43
シャトルが飛んでくる方向に前に一歩足を出すとき、進行方向につま先が向いている。
移動する時、顔が上下にぶれるとミスショットをしやすい。とくに二歩以上のステップになると波のように頭が上下に移動しないように注意する。
前に出した足でふんばり、逆の足は浮かせない。
シャトルは下に行けばいくほど重力で落ちる速度が上がるから、できるだけ上の方で打つ。
低学年のステップは、馴れていない2ステップを無理やり強制しないで、「歩くような」感じで左、右と移動する方がいい。
手投げノックはやわらかく、ドロップをイメージ。
画像
記事へトラックバック / コメント


練習 素振りの基礎

2015/01/07 16:11
マイポケット アップしました。
練習指導の動画はそちらから。

素振りの基本に原点回帰。
これまでの腕の振りとスイングのフォームに加えて
体の中心縦軸を意識して肩関節を出す練習。
素振りラインフットワークで全体のフォーム形成を意識。
オールロングからシャトルが抜けているかを確認。

指示出しのフットワークではセンターポジションに
戻ったところを見計らって瞬時に出す。
画像
記事へトラックバック / コメント


第18回 ヨネックス富士宮オープン

2014/12/29 14:18
第18回 ヨネックス富士宮オープン
‐バドミントン選手権大会 中学生以下の部‐
日時 平成26年12月23日
会場 富士宮市民体育館
主催 富士宮市バドミントン協会
協賛 ヨネックス株式会社
後援 富士宮市・富士宮市教育委員会・富士宮市体育協会

中学バドミントン部の生徒たちを相手に大健闘。
「自分から無理をしてミスをしない努力をする、これは練習で積極的にチャレンジ。
我慢して無理のないプレーでつなぐ、試合では我慢することも大切。」

第23回 全国小学生バドミントン選手権大会|新潟大会が行われました。
中央バドからも、荒井さんと石黒さんが静岡県代表メンバーとして参加。
都道府県対抗団体戦男子は、初戦の高知県を破ったものの
二回戦で佐賀県に敗れてしまいました。
女子は、初戦の沖縄県に勝ち、二回戦の秋田県にはダブルスでは
圧勝したものの、シングルスをふたつ落として完敗でした。
画像
記事へトラックバック / コメント


第48回 富士市スポーツ祭 バドミントン競技 ジュニアの部

2014/11/22 09:48
第48回 富士市スポーツ祭 バドミントン競技 ジュニアの部

主催 富士市、富士市教育委員会、富士市体育協会
主幹 富士市バドミントン協会
富士総合運動公園体育館

富士市のジュニア・バドミントン・クラブ、2チームが結集。
「いつもの練習の成果を力一杯だしてください」
岩松ジュニアバドミントンクラブの保護者の皆さま
大会運営ありがとうございました。
画像

画像
記事へトラックバック / コメント


第7回 御殿場合宿

2014/11/10 11:31
御殿場ジュニアバドミントン主催、神奈川からのチームCOCOとともに
御殿場市中央青少年交流の家で、1泊2日の合同練習に参加させて頂きました。

9月に行われた合同練習同様、富士中央バドからも十数名のメンバーが
参加させていただきました。それぞれのコートで静岡・神奈川からのコーチに
技術指導をしていただき、午後には力一杯練習試合に汗を流しました。

コーチからの激励
「できなかったことを反省することも大切だけど
できたことを振り返って、今後の練習に取り組んでほしい。」
「なんの為にバドミントンをしているのか、
自分の力になるよう、次にラケットを握る時に考えてほしい。」

御殿場ジュニア育成会の皆様、コーチの皆様、
二日間ありがとうございました。
画像
記事へトラックバック / コメント


平成26年度富士市体育協会表彰式

2014/10/23 12:11
今年一年の公式スポーツ大会で、優秀成績を残した富士市民の表彰式が
10月23日、ロゼシアターで行われました。
中央バドからも多くのプレーヤーが表彰されました。
画像

画像
画像

画像

画像

記事へトラックバック / コメント


第26回 東海小学生バドミントン選手権大会

2014/10/06 11:19
第26回 東海小学生バドミントン選手権大会
日時 平成26年10月5日
場所 静岡県エコパアリーナ
主催 日本小学生バドミントン連盟
    東海バドミントン連盟
    東海小学生バドミントン連盟

中央バドからも数名、東海大会参戦。
「結果は残せなかったが、勝ち負けの経験は必ず次につながる。
気持ちをリセットして、次の目標にむかって頑張ってください。」
画像
記事へトラックバック / コメント


2014年9月23日 富士ニュース

2014/09/23 09:08
東海大会出場メンバーの記事
富士中央バドミントンクラブの皆さん
頑張ってください
画像


記事へトラックバック / コメント


第7回 静岡県小学生バドミントン大会

2014/09/14 11:30
第7回 静岡県小学生バドミントン大会
日時 平成26年9月13日(土)
場所 吉田町総合体育館
主催 静岡県小学生バドミントン連盟
後援 静岡県バドミントン協会

中央バドから全メンバー参加の本大会。
各学年15点制でシングル・ダブルスに参加しました。
「今日の試合で明確な目標が見つかった人!
次はどんなプレーがしたいかがみえてきます。
全力で自分の力を発揮できるようになってください。」

画像
画像
記事へトラックバック / コメント


御殿場合同練習

2014/09/06 13:04
マイポケット アップしました。
練習試合結果と写真はそちらにアップしています。

御殿場Jr主催、東京や神奈川からのチームとともに
御殿場市中央青少年交流の家で、1泊2日の合同練習に参加させて頂きました。

御殿場ジュニアバドミントン
NP神奈川
青葉ジュニアバドミントン
東京都調布ジュニア
市川ジュニア
綾瀬ジュニア
チームCOCO
富士中央バドミントン

コーチからの激励の言葉
「この合宿を通じて交流を深めてもらい,他のチームのプレーから学んでほしい」
「一生懸命、今日は何のために合宿に参加しているのかを考えながら練習に励んでほしい」

アップにジョグやダッシュを取り入れ、
午前中、コーチのノック状況をみながらランクわけ、
午後はダブルスを中心に練習試合にはげんだ。
画像

二日目、これまで対戦したことのない相手と緊張感をもって
たくさんのシングルとダブルスの練習試合を行いました。

御殿場ジュニアの監督・コーチ、及び関係者の皆さま
前日の準備から当日の運営まで、お心遣いありがとうございます。
きっと、ジュニアの皆のよい思い出と経験になることと思います。
ありがとうございました。
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


静岡県強化練習 吉田町

2014/08/31 09:25
マイポケット アップしました

静岡県チーム代表が結集
「自分のマックスで挑戦し、全国大会で活躍した選手とともにのびよう」
朝一番のコーチの方々から頂いた激励

体操、ランニング、ダッシュを丁寧に取り入れ
かがみながら走る、後足首をつかんで歩く、
ケンケンしながら三歩進んで二歩戻る
ラダー、腕立てし横に進む、スキップ、などなど
6年生は休憩中にも、抱え込みジャンプ30秒(+往復後、バービー)を3往復
ラケットを持ってフットワーク20回
サイド、V字フットワークは腰を切り
誘導(ネット向こうの素振りと同じ動き)、ラインフットワーク
午前最後に体幹練習20分

画像

ボールを投げる原理と同じで、肩を大きく使ってスイング
ラケットを上げる時は、素早く胸を広げ、大きく振れる態勢に入るよう指導
「広げて」、「引いて」、「打点が体の前」

午後はノック。ミスをしないで続ける練習、20球ノック、ミスは体育館ランニング
ダブルス、シングルを各コートに分け、12人のコーチによる個別指導

シングル指導の声
しかける、ヘアピンが帰ってくるくることを想定し、ネットへきて攻撃
遅れても先に足を入れる、ラケットを持つ方と前にくる足が同じ
シャトルの落ちてくる高さに合わせて首を上下させず、一定の高さに固定

ダブルス指導の声
前衛はラケットを構え、小幅で横移動、後衛はカバー
ローテーションを、L字(逆L字)時計回りの動きを徹底
上げてきたらトップ&バックの攻撃、自分が上げたらサイド・バイ・サイドで守備

「厳しい練習を乗り越え、粘り強くプレーできる選手になり
静岡の選手がより多く全国でプレーできるように。
次の大会でどのようにプレーしたいか、将来の自分を視野にいれて
このような練習の場で自分をアピールしてほしい。」

静岡県のコーチの皆さま、ご指導ありがとうございました。

画像
記事へトラックバック / コメント


練習 フットワークの応用

2014/08/29 21:16
マイポケット アップしました。

@おいこまれた時は、腰を入れないで下がると
体が正面を向いたまま、力強くショットが打てない。
何より先に、腰を持って行って、足もついてくる。
神奈川クラブチームからご指導頂いたクイックターンの応用。

Aスマッシュレシーブを受けて、センターに戻り
次のネットにくるショットにどう対応するか。

Bオールショート・ロング・スマッシュ&ネット
2:1でコートに入り、2人コート左右、
1人がオールショートで返すフットワークの練習。
オールショートは、ドロップ、ヘアピン、クロスネットを中心に。
オールロングは、クリア、スマッシュ。
スマッシュ&ネットはつなぎのスマッシュも組み込みながら。
「かろやか」なフットワークと、固くなり過ぎないグリップも大切。


画像
記事へトラックバック / コメント


第14回全国小学生ABCバドミントン大会

2014/08/23 22:57
第14回全国小学生ABCバドミントン大会
日時: 平成25年8月16日(金)〜 18日(日)
場所: 熊本県八代市総合体育館
主催: 公益財団法人日本バドミントン協会
後援: 文部科学省、他

6月7日に行われたABC県大会から勝ち進んだ選手たちが
熊本の全国大会に集まりました。

静岡県女子3・4年生代表として参加した、荒井さん。
女子Bグループの予選を見事勝ち抜き決勝トーナメントに出場!
富士中央バドミントンクラブの代表として
静岡県の代表として活躍してきました!

大会オフィシャルサイト
http://www.syoubad.jp/taikai/abc/abc15/abc15home.html

画像

記事へトラックバック / コメント


練習 ドライブ・ドライブ・ドライブ! レシーブ

2014/08/23 17:18
マイポケット アップしました。

ネット移動しながらドライブ
軸をぶらさず、上半身が腰骨にのっている感じで
腰を落としてネットへ移動。
空中に飛んでいる時間が長いと、
ラケットの持ち位置と逆のショットに反応出来ないが
上半身が下半身にしっかりのっていることが大切

レシーブの練習
球が来る前から、ある程度スイングを開始しておかないと
レシーブをしっかり振りきれない。
足をしっかり開いて、腰骨がしっかりのっている状態で
少し前傾(ぜんけい)。
打った瞬間に、おしりが少し伸びる感じ。


画像
記事へトラックバック / コメント


第26回 東海小学生バドミントン大会県予選

2014/08/11 11:01
第26回 東海小学生バドミントン大会県予選
日時: 平成26年8月9日(土)
場所: 御殿場市体育館
主催: 静岡県小学生バドミントン連盟
後援: 静岡県バドミントン協会

6年女子ダブルス 2位 岩本&石黒
6年男子ダブルス 3位 荒井(秀)&影山
5年男子シングル 1位 鈴木
5年女子ダブルス 3位 大竹(百)&大竹(穂)
5年女子ダブルス 4位 本田&奥山
5年男子ダブルス 4位 河角(遼)&山口
4年女子シングル 1位 荒井(茉)

おめでとう!

このメンバーで、次は10月の東海大会に出場します。
応援お願いします。

画像

記事へトラックバック / コメント


SBC主催の共同合宿

2014/07/30 14:20
7月26〜27日、SBCの合宿練習に
藤枝と富士中央バドミントンクラブが参加させて頂きました。
体力トレーニングを中心に、午後はSBC中高生も加わったノック。
夜は、以前全日本チャンピオンでもあったトレーナーから
体幹の基礎を教えて頂きました。
二日目は試合。参加チーム全体での激しい戦いとなりました。

SBC監督、コーチ及び合宿をサポート頂いた保護者の皆様
ありがとうございました。
画像
記事へトラックバック / コメント


神奈川クラブチームとの合同練習

2014/07/14 09:04
マイポケット アップしました。
神奈川県チームとの合同練習。

お越し頂いたTeam RISEの武藤先生からご指導頂いた
ヘアピンを打った後、腰をクイック回転し、ショートスマッシュ。

ヘアピン後、左足を軸に、右足を後ろに回し
腰をクイック回転させ(90度以上)、横向きになりスマッシュ。
(右利きの場合、この動きがフォア)

バックは同じ動きを、左前のヘアピンを拾ったあと
左足を軸に、右足を右に回し、腰をクイック回転(180度近く)。

武藤先生
「バドミントンは、頭を使ってプレーをする。
日頃の生活から頭を使う。
生活のなかで自分や自分のまわりの人をよく観察し、
自分の意見や行動を確認するようにしてほしい」

荒井監督
「同じバドミントンを愛する仲間として、大会で再び
会うことがあれば、お互い声をかけあえる関係になってほしい」

両チーム混合のリレー、先生方にも参加頂き盛り上がりました。
神奈川クラブの先生方、本日はご指導頂きありがとうございました。

画像
記事へトラックバック / コメント


練習 ダブルス サーブレシーブ & 体幹(たいかん)

2014/07/06 19:54
マイポケット あっぷしました。

ダブルスサーブレシーブ、どこに打つ?
@サーバーが壁になりブラインドになる、サーブレシーブのねらいはどこ?
Aダブルスプレイヤーが前後斜めに立っている。サーブレシーブのねらいは?
B相手がプッシュする暇を与えないくらいのサーブレシーブのヘアピンで返す。

プレーヤーがいないところに打てと言われてきたけど
ダブルスレシーブの場合は、相手のプレーヤーがいるところに打つことも有効的。

体幹トレーニング、家でもできる!
すこしづつ、体に負荷(ふか)をかけながらトレーニングすると効果的。
痛いと思ったら中止するか、フォームの確認をする。
呼吸が大切。
http://www.kintore.tv/category/taikan/

記事へトラックバック / コメント


第1回 静岡県小学生ダブルス大会

2014/06/29 00:05
第1回 静岡県小学生ダブルス大会
日時: 平成26年6月28日(土)
場所: 沼津市民体育館
主催: 静岡県小学生バドミントン連盟
後援: 静岡県バドミントン協会

6年男子 1位 影山&荒井
6年女子 3位 岩本&石黒
5年男子 2位 鈴木&山口

おめでとう!

出場ペアすべてが、これまでの練習の成果を最大限発揮できた試合でした。

画像
記事へトラックバック / コメント


第15回 全国小学生ABC大会県予選会

2014/06/07 20:15
第15回 全国小学生ABC大会県予選会
日時: 平成26年6月7日(土)
場所: 沼津市民体育館
主催: 静岡県小学生バドミントン連盟
後援: 静岡県バドミントン協会

シングル
5年男子   1位 鈴木
4年女子   1位 荒井
1・2年混合 3位 本田


荒井さんは全国大会出場決定!
全国で頑張ってください
記事へトラックバック / コメント


練習 ネットプレー

2014/05/04 21:08
マイポケット あっぷしました。

先生の指導はカット、クロスからのカットをヘアピンかクロスで返す。
ただ返すだけではなく、フェイントを入れて
相手の足を止めることを心がける。
画像
記事へトラックバック / コメント


練習 ネットプレー

2014/05/03 21:21
マイポケット アップしました。

「バドミントンは奥が深い」
先生の指導は、ネットプレー。ヘアピン、クロスネット、ロブ、クロスロブ。
フェイントを入れてプレーする。
@フェイントのショットで決めようと思っては×。
相手の体制を崩すためにフェイントを打ち、次のショットで決める。
だから、次に打つポジションにすぐ入ることが大切。

リー・チョンウェイ(1982年10月21日生)、彼のフェイント技術はすごい。
スイングはストレートと同じなのに面の角度を少し変えるだけでフェイントになる。
注:小学生が上のフェイントをしようとすると肩を怪我するのでしないこと!

Aレシーブしたとき、フェイントで前衛を抜くショットを打つ。
前に出るのが遅れた時は、丁寧にロブで返すことも大切。

Bサーブを打つ時は何を考えながら打つ?
レシーブする相手の態勢を見ながら、相手が何を考えているか、
どこをねらっているかを相手の立場に立って考えて、サーブする。
相手の息が上がっている時は、息を吐いている時にサーブをする。
息を吐くとき人間は、一瞬気が緩む。
その他、ライトの下にシャトルがくるようにショットを打つ。
わざと、序盤まぶしいふりをする、レシーブをとりはずす。
そのような序盤のプレーが、終盤相手の動揺をさそい勝ちにつながる!
画像
記事へトラックバック / コメント


練習 ダブルスの基本ポジション

2014/04/13 17:52
マイポケット、アップしました。

先生の指導は、バドミントンのダブルスをしていく上で基本となるポジション
@トップ・アンド・バックとAサイド・バイ・サイド。

どんなときにトップアンドバックになればいいのか
・スマッシュを打った時
・ヘアピンを打った時
・ドライブで攻め込んだ時
・相手がロブ、クリアを打った時

どんなときにサイドバイサイドになればいいのか
・クリアを打った時
・ロブを上げた時
記事へトラックバック / コメント


練習 サーブレシーブ

2014/04/06 19:56
マイポケット アップしました。
先生の指導は、サーブレシーブ。
打ちやすいショートサーブを力んで返すあまりに
シャトルが浮いてしまい、相手に攻撃のチャンスを与えてしまう。

記事へトラックバック / コメント


練習 初めてのラケット

2014/04/05 14:57
マイポケット アップしました。
初めてのバドミントン体験の子たちの指導
体の構造の説明からシャトル投げでフォーム作り、グリップの握り、初めてのシャトル打ち。

覚えよう!体のつくり!
上腕(じょうわん)-うでの上部、骨が一本なので回らないんですよ
前腕(ぜんわん)-うでの下部、骨が二本あるので回るんですよ
回内(かいない)-前腕を内側へ回す
回外(かいがい‐シャトルを投げた後の動き
内旋(ないせん)-ラケットを振った時の動き
外旋(がいせん)-ハイバックの動き

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


練習 ネットプレー

2014/03/30 19:45
マイポケット アップしました。
今日の指導内容はタンブラーショット、クロスヘアピン、フェイントです。
タンブラー、コーヒーやドリンクを入れるカップのあれです。

画像
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

富士中央バドミントンクラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる